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 2018.10.03 UP DATE
NY.Mizuma, Kips & Wada Art 開廊記念 天野喜孝展「DEVA LOKA」。

天野喜孝「眠れる森の美女が目覚めるとき」2018
オートモーティブペイント、アクリル、アルミパネル
240×320×10cm ©AMANO Yoshitaka Courtesy Mizuma Art Gallery

この秋ミヅマアートギャラリーはニューヨークに新たなギャラリースペース
「Mizuma, Kips & Wada Art」を開廊する運びとなりました。
グランドオープンを記念し、10 月 13 日より天野喜孝展「DEVA LOKA」を開催致します。
本スペースは Kips Gallery(ニューヨーク)と和田画廊(東京)との共同経営となります。
天野喜孝は、15 歳でアニメ制作会社タツノコプロに入社。
「タイムボカン」シリーズなど数多くのキャラクターデザインに関わりました。
独立後に手掛けた数々の挿画や、特に「ファイナルファンタジー」シリーズの
キャラクターデザインは天野の名を世界的なものとしています。
その繊細で妖艶・幻想的な絵柄は世界中で人気を博し、
また現在活躍する様々な分野のクリエイターに多大な影響を与えてきました。
舞台、映画の美術や衣装デザイン、映像作品の制作など、
多様な領域を意欲的に横断してきた天野は、90 年代後半に NY でスタジオを構えると、
その活動の中心をファインアートに移しました。

展覧会タイトルの「DEVA LOKA(神々の場所)」と呼ばれる作品群は、
アーティスト天野喜孝の創作の中核をなすものです。
画面を埋め尽くすモンスターや神々、未知の機械が渾然一体となった豊潤な世界。
本展は「DEVA LOKA」の作品をはじめ、
ポップアートに影響を受け生み出された作品や、活動の原点となる
誰もが知るキャラクターまで、全て新作で構成されます。
創造に満ちた宇宙の黎明を予感させ、世界の新しい始まりを告げる本展覧会をご高覧下さい。
作品の詳細画像はクリエーター館天野喜孝ギャラリー「作品をみる」でもご覧いただけます。

天野喜孝「Candy Girl」2018 オートモーティブペイント、アクリル、アルミパネル
160×180×10cm ©AMANO Yoshitaka Courtesy Mizuma Art Gallery
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 2018.08.25 UP DATE
森淳⼀4年ぶりの個展「⼭影」を開催。
森 淳⼀ 展「⼭影(さんえい)」
2018 年10 ⽉24 ⽇〜 11 ⽉24 ⽇
オープニングレセプション:
10 ⽉24 ⽇(⽔)18:00 - 20:00

森淳⼀ / MORI Junichi
⼭影 /Portrait of the mountain
(ceramic version)
2018 陶 /ceramic 15.9×13.8×2cm
撮影:宮島径
photography by MIYAJIMA Kei
©MORI Junichi,
Courtesy Mizuma Art Gallery
本展のタイトルでもある作品《⼭影》は、作家の故郷⻑崎市の中⼼にある、
⾦⽐羅⼭という⼭がモチーフとなっています。
標⾼366m の穏やかな低⼭ですが、⻑崎の原爆投下時に多くの⽣死を分けた場所でもあります。
被爆者の中には、この⼭を越えて逃げようとし、
⼭中で⼒尽きる⼈々が多くいました。
⼀⽅、爆⼼地から⼭を挟んだ旧市街地では、原爆の爆⾵が遮られ、i
命を取り留めた⼈々もいたと⾔われています。
今回森淳⼀は、⿊⼤理⽯を素材にこの⾦⽐羅⼭の制作に取りかかりました。
制作の発端になったという、聖⺟⼦像の「ピエタ」。
なだらかな⼭の起伏が、キリストの亡骸を抱えたマリアが纏う布のドレープを
連想させると同時に、森はその存在にピエタと似た神々しさを⾒出していました。
さらに制作を進めるにつれ、俯瞰した⽯のドレープの下に、
⾻張った⼿⾜や、⼈間が蠢くような気配を感じとっていったといいます。
歴史の影に光を当て、作家⾃⾝の過去を辿った本作は、
森淳⼀の新たな代表作となるでしょう。

森 淳⼀ : 彫刻家。1965 年⻑崎県⽣まれ。
1996 年東京芸術⼤学⼤学院美術研究科彫刻専攻修了。
2016〜17 年⽂化庁新進芸術家海外研修制度によりイタリアに滞在。
神奈川在住。東京芸術⼤学美術学部彫刻科准教授。
主な展覧会に「tetany」(ミヅマアートギャラリー、2014-15 年)
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 2018.06.20 UP DATE
5年ぶり宮永愛子展「life」開催。

©MIYANAGA Aiko, courtesy Mizuma Art Gallery

展示室内に浮かんでいるのは絵画作品でしょうか、
それとも立体作品なのでしょうか。
本展では無数の気泡を含んだいくつかの透明な絵画が浮かび、
様々な角度から私たちと向かい合います。
気泡のひとつひとつは、
作家によって日々の景色を映しながら少しずつ封入されたもの。
透明なキャンバスの中に、私たちも確かに過ごし呼吸したいつかの日々が
生痕化石のように静かに気配を留めています。
その気配に意識を澄ませ、どこかの風景や誰かの面影、
過ごした時間と感情に思いを馳せる瞬間は、私たちがいつしか鑑賞者の立場から、
透明のキャンバスに情景を投影し描く創作者へと変わる瞬間でもあります。
世界は様々な思いと視点から観察され、多様に描き出されています。
続く小展示室では作家自身がいつの日か実際に目にし、
制作の源泉となったいくつかの景色《はじまりの景色》が並びます。
漆喰を用いたフレスコ紙には呼吸するようにゆっくりとインクが浸透し、
その色合いは徐々に深みを増していきます。
その他新しい試みを含んだいくつかの新作が本展で発表されます。

2018 年 6 月 20 日(水)̶7 月 21 日(土)11:00 ‒ 19:00<休廊日> 日・月・祝日
ミヅマアートギャラリー:「作品をみる」vol.19でご覧いただけます。

宮永愛子展「life」2018、展示風景、撮影:宮島径
©MIYANAGA Aiko, courtesy Mizuma Art Gallery
 
 profile
ミヅマアートギャラリー
MIZUMA ART GALLERY
主宰:三潴末雄



刈谷博
《Mizuma One Stroke Dotted Line
With A Thousands of Others/ Landscape/ The》 (detail) 2017

ミヅマアートギャラリーは、
2018年秋よりニューヨークに
新たなギャラリースペースを
オープンいたします。
本スペースは、
Kips Gallery(ニューヨーク)
和田画廊(東京)
MizmaArt Galleryの
共同経営となります。

10月のグランドオープニングに
先立ち、三つのギャラリーによる
プレオープニング展
「IMPACT」を9月5日(水)
より開催いたします。

尚10月12日(金)からは
天野喜孝展を開催いたします。



「アートにとって価値とは何か」
玄冬舎/\1.700+税



ひとつの集大成
ジパング展プログラム。
作品はvol.9で。





ミヅマアートギャラリーは、
市谷田町に新しく画廊空間を
開設しました。
開廊展は
November Steps -Suzan Phillipsz & Gallery Artists-
と題したグループ展です。
これを機にスタッフ一同
さらに社業に邁進する所存ですので
今後とも一層のお引立てを
賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご来廊を心より
  お待ち申し上げます。(09.11.4)
開廊時間:11:00-19:00
日・月・祝休廊
162-0843 
東京都新宿区市谷田町3-13 
神楽ビル2F
2F Kagura Bldg., 3-13
Ichigayatamachi Shinjuku-ku,
Tokyo 162-0843

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アーカイブはこちら


2013.12.27
天野喜孝「TOKYO SYNC」
ミヅマ初個展。


2013.6.12
五島記念文化賞美術新人賞
研修帰国記念 宮永愛子展
「house」


2012.11.21
山口藍展「ほし」


2012.10.10天明屋尚合戦図。


2011.04.28青山悟展
芸術家は人生において6本の
薔薇を真剣につくらねばならない 。
作品はvol.8で。


2011.03.05鴻池朋子
「隱れマウンテン 逆登り」


2011.1.18
オ・チギュン展
指江昌克展「見えざる手」
2011.2.28


2010.11.16 山本竜基3度目の個展。
作品はvol.7で。


2010.05.15渦を巻き絡みあう情念が
あふれ出す筒井伸輔 の世界。
作品はvol.6で。


2010.5.13点での表現丸田斎。
東京初個展


2010.03.13
O JUN個展「O JUNの山」
作品はvol.5で。


2010.3.23会田誠展「絵バカ」


2010.02.01天明屋尚の掲げる風流。
作品はvol.3で。


2010.02.01山口藍展「きゆ」。
作品はvol.4で。


2009.11.10球体に潜む時代への眼差
指江昌克個展。
作品はvol.2で。