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 2017.07.15 UP DATE
奈良美智が学生時代を過ごした愛知県で大規模な個展開催。


奈良美智「for better or worse」

2017年7月15日〜9月24日
午前10時−午後5時30分
(入場は5時まで)
月曜休館(7月17日、8月14日、
9月18日は開館)
主催:豊田市美術館 中京テレビ放送
共催:中日新聞社
後援:愛知県教育委員会
協力:Blum and Poe、Pace Gallery、ヤマトロジスティクス、
あいおいニッセイ同和損保
奈良美智 The Girl with the Knife in Her Hand 1991 サンフランシスコ近代美術館
© Yoshitomo Nara 1991

奈良美智が、学生時代を過ごした愛知県で初めての大規模な個展。
1987年の初期作品から2017年の最新作まで、
日本初公開作品を含む100点以上が展示される「誓いの展覧会」です。

こちらを見つめ返す印象的な絵画。日々自由に描かれるドローイング。
木、FRP、陶、ブロンズ、そしてインスタレーションなど、
さまざまな素材によってそこに生命を吹き込む立体作品……

奈良美智(1959-)の作品は1990年代半ば以降、
国籍や文化的背景を問わず世界中の多くのオーディエンスをひきつけてきました。
近年では、色彩を繊細に塗り重ねて描く瞑想的な絵画を中心に、
観るものを内省へと導く精神性を備えた作品が高く評価されています。

すぐれた絵画は過去から未来までのあらゆる要素をその画面に圧縮しています。
奈良の絵画には、作家が出会った美術、文学、音楽、歴史、風景、
人々などとの数知れない記憶が折り重なり、
日々培われる感性が根元的なかたちや色面として画面に表れています。
だからこそ奈良の作品に向かい合うとき、
わたしたちはそこに描き出される本質的な人間の感情に自己を投影し、
ときに自由や変革への意志、そして未来への希望をそれぞれに感じ取るのでしょう。

奈良が学生時代を過ごした長久手の丘陵に
ほど近い美術館で開催されるこの展覧会は、作家によれば30年越しの「卒業制作」。
1987年から最新作までの作品100余点により作家の歩みを紹介するとともに、
美術を志す前の奈良の感性を育んだ
レコードのジャケットや書籍などを展示することでそのルーツをたどります。

奈良は、本展について
「これから作家としての自信と誇りを持って生きていくための決意表明でもある」
と述べています。

「for better or worse」、すなわち「どのような運命になろうとも」、
奈良がこれまで描いてきた、
そしてこれから描いていくすべての作品へむけた誓いの展覧会です。

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 2012.07.14 UP DATE
奈良美智個展「君や 僕に ちょっと似ている」


一目見ると忘れがたい印象を残す子どもや動物たち。奈良美智が作り出す作品は、時に挑戦的
であり、またある時には瞑想しているような憂いを帯びた、多彩な表情を見せてくれます。
そこには、可愛らしさの奥底に秘められた強い意思や、言葉にできない感情といった相反する
営みが共存する、人間の奥深さが表れ、見る者の想像力をかきたてる魅力を秘めています。

横浜美術館:7.14(sat)~9.23(sun) 10:00~18:00 入場17:30まで(木曜休館)
2001年に開催した国内初の大規模な個展以来、
横浜美術館では11年ぶりの個展開催となります。
タイトル「君や 僕に ちょっと似ている」は、
ビートルズ「Nowhere Man」の歌詞に登場するフレーズです。



<作家からのメッセージ>
今まで、自分が作ってきたものたちは、それらが自分からどんなに遠くへ行ってしまっても、
自分と繋がっていて、自分の体の一部であるかのようだった。

最近、レゾネ制作を通して自分の作品をかなり冷静に、且つ客観的に見ることができた。
それは自分史ではく、作品史であった。
作品の緩やかな移り変わりは、作者以上にしっかりと人生という道を歩いてきたように思える。

思い返すに、2001年の横浜個展では、作品たちはあくまでも僕のものであり
「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」という展覧会タイトルのように突き放す ことだって
平気だった。どんなに突き放しても、作品は自分と共にあるという確信があった。
世の中には自分と作品しかないよう感じていたし、逆にオーディエンスにこそ
「僕のことを忘れて欲しい」とさえ思っていたのだ。

今現在、レゾネ制作や震災、オーディエンス層の拡大、過大な、あるいは順当な、
あるいは不当な評価、数々の展覧会での経験、自身の加齢・・・いろいろな理由から、
僕は作品を自分の元から旅立たせること(作品自体としての自立)を
現実的に考えられるようになったようだ。

もはや好むと好まざるにかかわらず、自分が作るものは、僕自身の自画像ではなく、
鑑賞者本人や誰かの子どもや友達だと感じるオーディエンスのものであり、
欲をいえば美術の歴史の中に残っていくものになっていくと思っている。
自分の肉体が滅んでも、人類が存在する限りは残っていくものということだ。

そういう意味も込めて、もはや自画像ではなく「自分にちょっと似ている」自立したもの、
かといって100%オーディエンスに委ねられるものでもない。
僕の絵を見て「これは私だ!」と自己投影する話はよく聞く。
それはビュジュアル的な表面にではなく、内面や重なり合うレイヤーを感じての自己投影。
僕は、そういう時は、もうそれでいいと思うようになった。
でも、やはり自分が作り出したという親心は残っている。
それで「僕にちょっと似ている」であり「君にちょっと似ている」となったわけなのだ。
そして、それらはあくまでも「僕や君にちょっと似ている」のであって、作品自体は
僕やオーディエンスのように、ひとつひとつが自我を持つ「作品という名の本人」であるのだ。

けれども、スタジオで彼らを作り出していく過程においては、僕と彼らは
依然として一心同体であり、オーディエンスや批評は遠くに行ってしまっている。
壁に貼られたポスターの中にいるヒーローたちや、棚に並んでいる時代遅れの人形たちだけが、
僕と彼らの密接なやりとりを知っている。
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 2012.05.24 UP DATE
嵐・大野&奈良美智コラボ。
「24時間テレビ」チャリTシャツお披露目


8月25.26日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ35 愛は地球を救う』のチャリTシャツが
東京汐留の日本テレビでお披露目された。
番組のテーマ「未来」を題材に、メインパーソナリティを務める嵐の大野智と奈良美智が共同制作。
記者会見に出席した大野は「奈良さんと一緒にできるということで安心しました。
すごく楽しくやらせていただきましたね」とニッコリ。奈良氏とは2009年に対談してからプライベート
でも親交が深いといい「僕も生きるように絵を書きたくなったし、徐々に影響受けてます」と語った。

Tシャツは多忙の合間を縫って2人で意見を出し合い、およそ2ヶ月かけ制作。表面には奈良氏の
描く特徴的な子どもの絵を中心に、頭に"未来”を連想させる双葉、瞳には大野が執筆した「未来」
の文字を挿入。裏面には、大野が「結構難しくて、書きすぎてわからなくなるくらい書いた」という
「未来」の二文字が刻まれている。

以前から大野と「酒を交わしながら絵を描きあっていた」という奈良美智は
「光栄なことをお願いされたと思って、大野くんと一生懸命やりました。なので、今日のお披露目が
楽しみでした」と笑顔で語り、大野の芸術家としての才能を「すごく描写力があって、いろんなことを
学んだらもっとすごくなる。作品への入り込み方とか信じられないくらい。よくこんな表現できるなと思います」と絶賛した。
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 2012.04.01 UP DATE
故郷。少年時代の記憶。A to Zと青森県立美術館。

2006年に開館した青森県立美術館では
1998年から奈良美智作品の収蔵を始め
現在その数は170点を超える。
館の敷地には、巨大な犬の立体像
≪あおもり犬≫や「八角堂」内に設置された
ブロンズ像《Miss Forest / 森の子》といった
建築空間を意識して作られたモニュメンタルな作品もある。
左は清掃中の≪あおもり犬≫
その他奈良美智作品は東京都現代美術館
ニューヨーク近代美術館などに
収蔵されています。

青森県立美術館 〒038-0021
青森市安田字近野185:017-783-3000

作品の一部は「作品をみる」vol.2で
ご覧いただけます。

同じ2006年、生まれ故郷青森県弘前市で開催されたのが「AtoZ」と題したプロジェクトでした。
自らの少年時代の記憶と対話し作品を制作し続けてきた奈良美智。
暮らしの中の「ものづくり」を通して、生活環境をデザインしてきたgraf。
2003年の出会いから続く彼らの共同制作によって現れた、3ヶ月だけの架空の街。
会場となる大正時代から続く古びたレンガ吉井酒造煉瓦倉庫には、
AからZまで、26以上の小屋が立ち並ぶ。記憶の博物館のようでした。
「YOSHITOMO NARA + graf A to Z」
2006年7月29日(土)〜10月22日(日) : 吉井酒造煉瓦倉庫/青森県弘前市吉野町2-1

 
 profile
奈良美智/ならよしとも


2015年 アジアソサエティ香港
奈良美智香港初個展
「Life is Only One」開催。
中国語タイトル「無常人生」
過去20年分の奈良の絵画、
ドローイング、写真、彫刻、
インスタレーション作品を
カバーした壮大な個展。
またこれと連動して
ペースギャラリー香港では
奈良美智個展「stars」開催。


2015年
「Shallow Puddles」
展示12作品の図版と展示風景。
奈良美智と数々のプロジェクトに
携わってきた青森県立美術館学芸員
高橋しげみによる論考を収録。
2015年原宿 BLUM & POE
絵皿展「浅い水たまり」



2014年
画集「NO WAR!」美術出版
反原発デモでシンボルとなった作品。
「No Nukes」1998
(c) Yoshitomo Nara, courtesy of
the artist


2011年
奈良美智全作品集 1984-2010




photo by: TSUKAMOTO Minami

1959年青森県弘前市生まれ。
1987年愛知県立芸術大学
修士課程修了。
1988年渡独し、
国立デュッセルドルフ芸術
アカデミーに在籍。
2000年より海外で相次いで
個展を開催。
2001年には、国内で初めて
の大規模な個展
「I DON'T MIND, IF YOU
      FORGET ME.」
が、横浜美術館を始め国内
5か所を巡回。
その後、国際展への出品や、
他ジャンルのアーティストと
のコラボレーションなども
幅広く手掛け、
2006年には創作ユニット
グラフ(graf)とのコラボ
レーションによる展覧会
「A to Z」が、青森県弘前市
で開催された。
2007〜10年にかけて、
滋賀県立陶芸の森で、
それまでの立体作品とは
異なる存在感を放つ
セラミックワークを制作。


2010年
奈良美智陶芸作品集
「 Ceramic Works」

2005年奈良美智作品集
「DRAWING FILE」



2004年「ちいさな星通信」
弘前市に生まれた幼少時代から、
東京・名古屋での学生時代、
そして単身ドイツへと渡って
アーティスト・デビューを果たし、
日本における現代アートブームの
牽引者となった現在まで。
を綴るノンフィクション。


1999年「The Lonesome Puppy 」
「ともだちがほしかったこいぬ」
マガジンハウス出版の初の絵本
2008年 Chronicle Booksで海外版


1997年「深い深い水たまり」
自ら作品を厳選した初画集。


2016年青森県立美術館
開館10周年


奈良美智ツィッター